2017-01-01から1年間の記事一覧

横浜 ワールドフェスタ

先日、横浜の山下公園で開催されたワールドフェスタに行ってきました。今回はインド料理若しくはタイ料理に狙いを定めていました。はじめは国会カレーから、なんとこのお店は国会内で営業しているそうです。今回はバターチキンを食べたのですが、最高でした…

マレーシア キャメロンハイランド 

私は、ドイツ人の友人とマレーシアの高級リゾートのキャメロンハイランドとフレーザーズ・ヒルを訪問した。これらは日本人には穴場で、まさに欧米人の保養地である。日本では軽井沢に該当するであろう。先に、フレーザーズ・ヒルを紹介しよう。ここは、19世…

マレーシア タマンネガラ国立公園

今から15年程前であろうか、シンガポールに駐在しているドイツ人(ABB勤務)の友人から夏休みにマレーシアのタマンネガラ国立公園へ行かないかと誘われた。特に計画もなかったので、どんな場所で、何があるかも知れないけれどもいっしょに行くことにした。シ…

北京市内

ドイツ人の友人は、昔アメリカに留学した時に知り合った訳ですが、彼には中国人のルームメイトがいました。初めて、彼のアパートに迎えられたときに、パーティがあり、様々な国籍の人間が集まって、相当盛り上がりました。最後は、女性のヒールでお酒を飲む…

北京 万里の長城

私は西安から国内線を乗り継いで北京に到着しました。ひとまず、北京オリンピックの前の北京は近代化が遅れており、人々の自転車の移動も見られ、胡同という北京の旧城内を中心に点在する細い路地も多々残っていました。埃っぽいですが雰囲気のある街でした。…

西安旅行

今から15年程前であろうか私は夏休みに香港(ABBに勤務)に駐在しているドイツ人の友人と予定を合わせて、中国観光に行くことにした。北京で待ち合わせをすることにしていたが、2日ほど予定が空いていたので、私だけ先に中国に入国して兵馬俑を見るために西…

フィリピン セブ島 リゾート

随分と昔の話ですが、セブ島の北端のビーチリゾートのAlegre Beach Resort Hotelに行ったことがあります。最近機会(レアジョブというオンライン英会話にて、先生が全員フィリピン在住のため、私の過去のフィリピンへの渡航の話が出た)があってホームページ…

鎌倉 極楽寺、成就院、湘南海岸

今日の散歩は江ノ電の極楽寺駅からスタートしました。同駅は、私の年では再放送しか見ていませんが、1970年代にテレビで放映された「俺たちの朝」でたびたび登場しています。おぼろげながら懐かしいなと思える駅です。 実際のお寺は写真のような感じで、門を…

鎌倉散歩 杉本寺~朝夷奈切通し

鎌倉駅に横須賀線で横浜から30分以内で到着したと思います。近いです。 初めは、鎌倉駅から若宮大路を歩いて、鶴岡八幡宮方向へ向かいました。途中、鳩サブレで有名な「豊島屋」、おそばのおいしい「峰本」を左に見ながら進んでいきます。バス道路に沿って右…

ラーメン 一蘭 横浜

昨日は、野毛の居酒屋の帰りに、一蘭に久しぶりに寄ってみました。HPによると、天然とんこつ一筋で、40人以上の職人が日夜ラーメンの研究をしているそうです。興味深いのは、しょうゆ、塩、味噌等の他の味付けを可能とするスキルを持ち合わせているけれども…

北海道 紫竹ガーデン

先日、帯広の紫竹ガーデンに行きました。札幌から高速を利用して帯広まで2時間30分程度かかりました。日帰りが可能な距離だと思います。 広大な敷地に、自然を活かしつつ手を入れてガーデンとして作り上げたという感じです。天候は曇りですが、芝生の彼方に…

北海道ガーデン 十勝千年の森

先日、北海道の十勝千年の森を訪問しました。札幌から軽い気持ちで高速を利用して2時間半程度のドライブで行ってみました。 上の写真が入口です。横の空き地で、セグウェイの試乗を楽しんでいる人々がいました。少々お高いですが、ガイド付きでセグウェイで…

山下公園 横浜の散歩道

関内駅を出て、日本大通りを歩いて、山下公園に至るルートはこの季節、花々に囲まれて、素敵な散歩道となっております。 今年は、横浜市も力を入れているようで、花壇が整備されています。この辺りを少々歩くだけでも気分が揚がると思います。 県庁、開港記…

横浜 洋館巡り

今回は「第33回全国都市緑化よこはまフェア Garden Necklace YOKOHAMA 2017」の一環で、横浜市内の各地が素敵な花々で彩られているとのことなので、通常の散歩を兼ねて幾つかの施設を覗いてみました。写真は外交官の家ですが、ルピナス等大変きれいに植えら…

横浜 イングリッシュ ガーデン 散歩コース

本日は横浜イングリッシュ・ガーデンを訪問しました。横浜市民の私には、天気が良くて自由時間が出来た時には気軽に行けるガーデンです。神奈川・東京界隈で最も英国ガーデンらしいガーデンの一つだと思います。元々バラクライングリッシュ・ガーデンの流れ…

二子玉川 ガーデンアイランド プロトリーフ

先日、二子玉川のガーデンアイランド2Fのプロトリーフに行きました。ここは、玉川高島屋から徒歩で8分程度離れていますが、植物の種類も多く、大変眺めのいいガーデンセンターです。今回は写真のような多肉植物を幾つかセットで購入しました。多肉植物は葉…

横浜 横浜港大さん橋マルシェ

本日は地元横浜の大さん橋マルシェに行ってきました。横浜初の岸壁市場を特徴としていましたが、天候と季節柄少々寒いという思いが残りました。当然眺めは海に近いので、大変良いです。こちらから見るみなとみらいもいいものです。全体として、最近覗いてみ…

横浜 ニューグランドホテル カフェ

先日ニューグランドホテル1Fのロビーラウンジ ラ テラスにアフタヌーンティを目的に訪問しました。アフタヌーンティはイギリス発祥の上流階級間の喫茶習慣に由来しています。同様のものにハイティというものがありますが、これは主に労働者階級から始まった…

銀座ウエスト 私の好きな喫茶店

先日、横浜高島屋の銀座ウェストに行ってきました。ここは内装がきれいで、全体的に落ち着いた雰囲気に加えて、コーヒーのおかわりが無料でできるので気に入っている喫茶店の一つです。店員の接客態度もレベルが高い方だと思います。先日も会社の設立経緯に…