北海道 紫竹ガーデン

先日、帯広の紫竹ガーデンに行きました。札幌から高速を利用して帯広まで2時間30分程度かかりました。日帰りが可能な距離だと思います。

f:id:timetraveller:20170816221143j:plain

 広大な敷地に、自然を活かしつつ手を入れてガーデンとして作り上げたという感じです。天候は曇りですが、芝生の彼方に重厚感のある雲が見えて、一種芸術的な雰囲気を醸し出しています。

f:id:timetraveller:20170816221201j:plain

 下記のような池もあります。池の上をオニヤンマ等の大柄なトンボが自由に飛んでいます。春には、カエル等も生息するのかもしれません。

f:id:timetraveller:20170816221220j:plain

f:id:timetraveller:20170816221129j:plain

f:id:timetraveller:20170816221113j:plain

 自然の中に上記のような花が効果的に植えられています。

f:id:timetraveller:20170816221310j:plain

f:id:timetraveller:20170816221255j:plain

 ばら等の華やかな花も一部ありましたが、それ以外の地味目な草花が自然に近い形で植えられています。これも特徴のひとつかもしれません。

f:id:timetraveller:20170816225819j:plain

 全体感としては意外とワイルドで、地味かなという印象を受けました。ただし、広大な敷地を探索するのは大変気持ちのいいものでした。都会に住んでいる人間にとっては、生芝の上を自由に歩けるだけでも価値はあります。

 最後に、以下のサイトを訪問していただけますと幸甚です。

www.altamar.biz