ラーメン 一蘭 横浜

 

f:id:timetraveller:20170820165330j:plain

 昨日は、野毛の居酒屋の帰りに、一蘭に久しぶりに寄ってみました。HPによると、天然とんこつ一筋で、40人以上の職人が日夜ラーメンの研究をしているそうです。興味深いのは、しょうゆ、塩、味噌等の他の味付けを可能とするスキルを持ち合わせているけれども、とんこつにこだわるところです。

 

f:id:timetraveller:20170820165426j:plain

 入店すると、セパレートな空間で他人を意識せずにラーメンに集中することができます。まさに、味集中カウンターです。アンケート方式で、あじの濃さ、こってり度、にんにくの有無、ねぎ(青ネギ、または白ネギ)の有無を選択します。準備が出来たら、(某ファミレスのように)ボタンを押すと従業員が来て、オーダーを受けます。

f:id:timetraveller:20170820165411j:plain

 ポイントは、ラーメンを出すと、正面の御簾が下がって、まさにひとりの空間に入り込めることです。味は、とんこつそのままで、唐辛子ベースの赤い秘伝のたれが入っているので、少々辛い部分もありますが、自然においしいと思いました。

 おひとり様でラーメンを食べれるのは貴重だと思います。油ギトギトのカウンターではないので、女性でも気軽に入店できます。

 

www.altamar.biz