2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア キャメロンハイランド 

私は、ドイツ人の友人とマレーシアの高級リゾートのキャメロンハイランドとフレーザーズ・ヒルを訪問した。これらは日本人には穴場で、まさに欧米人の保養地である。日本では軽井沢に該当するであろう。先に、フレーザーズ・ヒルを紹介しよう。ここは、19世…

マレーシア タマンネガラ国立公園

今から15年程前であろうか、シンガポールに駐在しているドイツ人(ABB勤務)の友人から夏休みにマレーシアのタマンネガラ国立公園へ行かないかと誘われた。特に計画もなかったので、どんな場所で、何があるかも知れないけれどもいっしょに行くことにした。シ…

北京市内

ドイツ人の友人は、昔アメリカに留学した時に知り合った訳ですが、彼には中国人のルームメイトがいました。初めて、彼のアパートに迎えられたときに、パーティがあり、様々な国籍の人間が集まって、相当盛り上がりました。最後は、女性のヒールでお酒を飲む…

北京 万里の長城

私は西安から国内線を乗り継いで北京に到着しました。ひとまず、北京オリンピックの前の北京は近代化が遅れており、人々の自転車の移動も見られ、胡同という北京の旧城内を中心に点在する細い路地も多々残っていました。埃っぽいですが雰囲気のある街でした。…

西安旅行

今から15年程前であろうか私は夏休みに香港(ABBに勤務)に駐在しているドイツ人の友人と予定を合わせて、中国観光に行くことにした。北京で待ち合わせをすることにしていたが、2日ほど予定が空いていたので、私だけ先に中国に入国して兵馬俑を見るために西…

フィリピン セブ島 リゾート

随分と昔の話ですが、セブ島の北端のビーチリゾートのAlegre Beach Resort Hotelに行ったことがあります。最近機会(レアジョブというオンライン英会話にて、先生が全員フィリピン在住のため、私の過去のフィリピンへの渡航の話が出た)があってホームページ…

鎌倉 極楽寺、成就院、湘南海岸

今日の散歩は江ノ電の極楽寺駅からスタートしました。同駅は、私の年では再放送しか見ていませんが、1970年代にテレビで放映された「俺たちの朝」でたびたび登場しています。おぼろげながら懐かしいなと思える駅です。 実際のお寺は写真のような感じで、門を…