2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム料理店 ジャスミンパレス 横浜そごう

本日は、そごう横浜店のフランス展の帰りにベトナム料理を食べました。そごう横浜店の飲食店のなかでは比較的価格がリーゾナブルな方です。 これは、フォーボーとフォーガー(牛肉のフォーと鶏肉のフォー)のセットです。出汁のきいたおいしいスープです。麺…

フランス展 そごう横浜店にて 

先日、横浜そごうのフランス展に行ってきました。以下にフランスのマルシェを思わせる野菜、フランスパン等の写真を掲載します。 本場のアーティーチョークです。大きくて立派なものですね。一見硬くてとても食べられそうに見えないのですが、当然食べられま…

ベトナム ハノイ郊外のバンブー村での竹細工作り

我々が付き合いのある業者にハノイの竹製品を取り扱う会社があります。会社の規模は家族経営のため3,4人程度です。とはいえ、取引先は日本の有名企業を含め、アメリカ、ドイツ、フランス、オランダ、ブラジル等の大手企業に竹、ラタン等のカゴ、バスケッ…

ベトナム ホーチミン4 PHO24、日本では撤退したらしい。

ホーチミンに滞在した際にとてもお世話になったのが、PHO24です。その名前のまま、ベトナム料理のフォーのお店で、24の意味は24時間スープを煮込むことからきているそうです。試したところ、何とも言えない、出汁の出ているくせになる味付けでした。過去に…

ベトナム ホーチミン3 見本市

パン ド カンパーニュ 発酵カゴ バヌトン 内径21?×9? *送料日本全国一律600円 出版社/メーカー: Alta Mar メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 今年の春に、ホーチミンの見本市に行ってみました。ホテルに着くやいなや観光も忘れて、タク…

ベトナム ホーチミン2 ベトナムコーヒー

ベトナムでは誰でも知っているコーヒーブランドでチェングエンコーヒーというものがあります。コーヒーはベトナムの特産品であり、意外と知られていませんがベトナムはコーヒー豆の産出量では世界第2位にランクされるのです。私は昔からこのブランドが好き…

ベトナム ホーチミン1

今年の春にベトナムのホーチミンを訪問しました。 滞在先は日本人の間では比較的有名なマジェスティクホテルです。一人あたり3泊4日で8万4千円程度の旅費です。クラシックホテルの典型で5スタークラスの格付けですが、宿泊費は1泊1万3、4千円くらいからあ…