鎌倉 極楽寺、成就院、湘南海岸

f:id:timetraveller:20170903221657j:plain

 今日の散歩は江ノ電極楽寺駅からスタートしました。同駅は、私の年では再放送しか見ていませんが、1970年代にテレビで放映された「俺たちの朝」でたびたび登場しています。おぼろげながら懐かしいなと思える駅です。

 

f:id:timetraveller:20170903221638j:plain

 実際のお寺は写真のような感じで、門をくぐると、参道が続いています。蝉しぐれの中、進んで行くとお堂があります。今日はそこで商売繁盛、学業成就を祈願してきました。どれほどの御利益があるかは不明ですが、散歩には最適な距離でした。なお、お寺は「極楽寺(ごくらくじ)は、神奈川県鎌倉市極楽寺にある真言律宗寺院である。山号霊鷲山(りょうじゅさん)。詳名を「霊鷲山感応院極楽律寺」と称する。本尊釈迦如来開基創立者)は北条重時開山忍性である。」とされています。

 

f:id:timetraveller:20170903221728j:plain

 次の目標は成就院です。階段を上がる突然眼前に海が見えてきます。本当に美しい風景です。ここはお勧めできます。

f:id:timetraveller:20170903221742j:plain

 中は意外と広くはないですが、ビデオが設置されており、スイッチを押すと5分程度でしょうか、寺の縁起等について解説してくれます。これは参考になります。なお、お寺は「成就院(じょうじゅいん)は、神奈川県鎌倉市にある真言宗大覚寺派の寺院。山号は普明山。寺号は法立寺。本尊は不動明王アジサイの寺として知られる。」とされています。9月初旬はあじさいは残念ながらありませんが、素敵な湘南海岸が待っています。海岸に降りて、134号に沿って歩くにはいい季節です。 

f:id:timetraveller:20170903221909j:plain

f:id:timetraveller:20170903221930j:plain

 江ノ島も海の先に見えます。天気のいい日は富士山も見えるはずです。季節的に、9月は暑くもなく、寒くもなく散策には最高のタイミングです。そのまま進むと極楽寺というよりも江ノ電稲村ケ崎駅まで来てしまいます。同駅名は「稲村ジェーン」という加勢大周主演の映画を思い出させます。「昭和40年、湘南鎌倉市稲村ヶ崎を舞台に、20年に一度の台風によってもたらされるという伝説のビッグウェーブ、〈ジェーン〉を待つサーファーたちそれぞれのドラマを描く青春物語。」とされていますが、これはライブで見ることが出来ました。ストーリーはさておき、サザンの挿入歌が印象的でした。ダイハツミゼットとサーフボードと音楽程度しか記憶に残っていませんが、何か雰囲気のある、何かを残した映画だと思います。今日も湘南の海は水平線も明らかに、世界につながっているんだなと感じさせました。出航すると、アメリカに行けますよね。

 

 以下は、外洋につながる意味のAltamarという名前のショップの紹介になります。宜しければ、ご訪問いただければと思います。

 

www.altamar.biz