横浜 ハンドメイド・メーカーズ パシフィコ横浜

f:id:timetraveller:20161112104309j:plain

 パシフィコ横浜で開催されている「ハンドメイド・メーカーズ」を見てきました。私は元々手芸にそれほど興味があるわけではないですが、ファミリービジネスでやっているECサイトの中にフランス手芸・刺繍(サジューブランド:http://www.sajou.fr/fr/)を扱っているので、妻といっしょに行ってみました。

 写真の奥のユザワヤは知っています。近くでみると様々な生地、毛糸が売られています。TVで見たことのあるユザワヤ好きの女性(マツコと共演)が講師で教えていました。SWANYはリネン、コットン等の輸入生地、ハンドメイド・バック、その他多様な手作り製品・キットを販売しています。

f:id:timetraveller:20161112104339j:plain

 傾向として、販売ブースで講習会(1000円~3000円程度)を開催してお客様に楽しんでもらる企画を各社用意しているようです。クリスマス・リース、毛糸系の編み物、変わったものでは手織りの講習会までありました。

f:id:timetraveller:20161112104319j:plain

f:id:timetraveller:20161112104328j:plain

 比較的盛り上がっているようではありますが、横浜は場所がスぺーシャスなため、各ブースの間隔が広いように感じます。パンフレットによると800社が参加しているそうです。手芸、和紙、ハンドソープ、香水、アクセサリー、食器等々と多種多様な業者が集まっています。中には、アンティークショップ、はちみつ屋も存在し、浄水器、足もみ器具のようなものまで売られています。これらはハンドメイドではないですね。

f:id:timetraveller:20161112105946j:plain

 そろそろおなかが空いたので、タコスをつまむことにしました。600円です。なんか音楽がうるさいなと前から気が付いていたんですが、奥のステージでミニコンサートが行われていました。一発屋でCMで聞いたことのあるようなものなどいろいろ聞こえてきました。 

f:id:timetraveller:20161112104405j:plain

 今日は、自分の手で何かを創作し、それで生活している人々に会うことができました。自分でものを作れることはすばらしいことです。普通の会社員が長かった私のようなものには考えるいい機会を与えてくれました。

 最後に、フランス手芸・刺繍に興味のある方は下記を訪問していただけますと幸甚です。

http://www.altamar.biz

サジュー|ハサミ 金色エッフェル塔 (Pinkチャーム)

フランスヴィンテージ  クロスステッチ ワッフルハンドタオル

サジュー|クロスステッチ図案集 No3

フランス サジュー|クロスステッチ 刺繍糸 #2780