フィリピン セブ島 リゾート

 

f:id:timetraveller:20170909220429j:plain

 随分と昔の話ですが、セブ島の北端のビーチリゾートのAlegre Beach Resort Hotelに行ったことがあります。最近機会(レアジョブというオンライン英会話にて、先生が全員フィリピン在住のため、私の過去のフィリピンへの渡航の話が出た)があってホームページ等調べたのですが、どうやら閉鎖されたようです。当時はファイブスター扱いの高級リゾートでしたが、空港から2時間は車でかかるのでそれが閉鎖の一因かとも考えております。残念な話です。

f:id:timetraveller:20170909220407j:plain

 思い出深いのは、セブのリゾートホテルでガイドに絶対に敷地から出てはいけないと言われていたにもかかわらず、テニスのヒッティングパートナーをしてくれたホテルの従業員に誘われて敷地外のカラオケに行ったことです。山にゲリラがいるので、門にはマシンガンを抱えたガードマンがいるようなところです。そのカラオケで朝まで80年代の流行歌(「ヘイ、キャロル」を彼が流ちょうな歌ったときは驚きました!!)を歌ったり、軽いサンミゲルを飲みましたが、驚いたのは、他の従業員(部屋の清掃員、ベッドメイクをしてくれた者、公園の清掃員等)も10人程度来てみんなでビールを飲んだり、カラオケに興じたことです。最後(ビールが40本は空いていましたね。)の支払いは当然私に来ましたが、良心的な値段でした。敷地外は物価も破格に安いようです。顔なじみの従業員ばかりでしたが。

 因みに、今日のレアジョブのDaily News Articleのテーマはエッセンシャル・オイルは家庭の喘息の原因になるような空気の洗浄の一助になるというものでした。ユーカリの木はバクテリアを食べる白血球を増加させ、ラベンダーオイルはリラックスさせるとしています。

 うちのラベンダーオイルを奨めるときは、汗の臭い消し、お風呂に数滴でアロマ効果、枕に一滴で心地よい睡眠をもたらし、蚊に刺されたときには一滴という感じで効能を紹介しています。興味ある方は下記をご訪問ください。

www.altamar.biz