読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベトナム食品 フォーを食べて、ベトナムコーヒーを飲む

f:id:timetraveller:20161101212552j:plain

 初めは、ベトナムコーヒーです。これはコーヒー・ミルク・砂糖がすべてオール・イン・ワンタイプのものです。コーヒーの袋を開けて中身をカップに入れて、熱いお湯を注ぐだけです。味は少々チープな甘みがありますが、おいしいです。以前ホーチミンマジェスティックホテルの客室で飲んだものと同じ風味ではないかと思います。

 因みにベトナムは昔フランスの統治下にあった際に、フランスの駐在員達はカフェを楽しみたいと思ったそうですが、当時のベトナムではミルクに問題があったためいまのようなスタイルになったと聞いています。

f:id:timetraveller:20161101212923j:plain

 今日はお昼にフォーボー、牛肉のフォーを食べてみました。これは液体スープ、香味油、パクチー等が入っており、簡単に作れます。

f:id:timetraveller:20161101214219j:plain

 実際は、こんな感じです。はじめにスープを試してみると、まさにベトナムのフォーの味に近いと感じました。インスタントですが、味付けはいいほうで、これに昨日の焼肉の残りの牛肉を少々かじりながら、レモンを絞って食べると相当いいものになりました。

 

f:id:timetraveller:20161101212953j:plain

 今度は鶏のフォーです。こちらはわたしのワイフが試しました。感想としては、牛のフォーの方が味付けがしっかりしていておいしいと感じました。ただし、スープの濃淡、具材によっては判断は変わるかもしれません。

 昨日は大学時代の友人からベトナムの周遊から帰国した旨のメールをもらい、今日は後輩と電話で話をしていると、特に話を振ったわけでもないのに、これからは彼の事務所でもベトナムとの取引を考える必要があるともらしていました。私の周りはなぜか最近ベトナムに縁があります。

 

 

 ご興味がおありであれば、下記サイトを訪問していただけますと幸甚です。下記商品はベトナムの業者に依頼して作ってもらったものです。www.altamar.biz

因みに、私とベトナムとの関りは雑貨等を依頼して作成してもらったり、完成品を輸入しています。