読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜 ニューグランドホテル カフェ

f:id:timetraveller:20170122233900j:plain

 先日ニューグランドホテル1Fのロビーラウンジ ラ テラスにアフタヌーンティを目的に訪問しました。アフタヌーンティはイギリス発祥の上流階級間の喫茶習慣に由来しています。同様のものにハイティというものがありますが、これは主に労働者階級から始まったもので、時間はもう少し遅い時間に始まります。前者は実際はローテーブル(低いテーブル、コーヒーテーブル等)で楽しまれ、ローティとも呼ばれているそうです。六本木のリッツカールトンで一度アフタヌーンティを試した際にやけにテーブルが低いと実感しました。後者はまさに高い、普通のテーブルで食されます。諸説(アメリカ人がハイティのハイをHigh、高級と勘違いしたという説)がありますが、現在はどちらもいわゆる3段重ねのアフタヌーンティのことをさします。

f:id:timetraveller:20170122233821j:plain

 一段目はサンドイッチです。感想としては、量が多いと思いました。ほかの場所ではトータルで量が少なく不足感を覚えることが多かったですが、ここは量は問題なしです。

f:id:timetraveller:20170122233834j:plain

 2段目はチョコとミニシューです。チョコが好きなので、普通に楽しめました。

f:id:timetraveller:20170122233731j:plain

 トップはフルーツになります。ちなみに飲み物はお代り自由です。コーヒー、ダージリン、アールグレイ等から選択できます。今回は仕事の話、その他込み入った話があり、気が付いたらコーヒー3杯、紅茶2杯も飲んでしまいました。店員さんのレスポンスもいい方だと思いました。

f:id:timetraveller:20170123001755j:plain

 実際何時間いても、気にする必要はありません。読書をしようが、談笑をしようが、全く自由です。実は椅子と椅子の間隔が広いので、隣の話も聞こえてこないのです。内装はご覧の通りゴージャスなので(今は)ヨーロッパに行く時間とお金がないけれども、雰囲気を楽しみたい人には理想的な場所かもしれません。特に初めて行くときのインパクトはあります。ホテル内は全体的に一流のクラシックホテルの雰囲気に満ちているので、他の場所も探索されることをお勧めします。

以下で欧州の雑貨を取り扱っています。ご興味のある方は一度ご訪問ください。

www.altamar.biz