読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス 蚤の市 in アークヒルズ

f:id:timetraveller:20161212161602j:plain

 昨日アークヒルズカラヤン広場で開催されたフランス蚤の市に行きました。晴天の下、今日は暖かい陽気の中で散歩を楽しめるかと思いきや、寒かったです。午後2時位に入場してみると、地域住人と思しき外人が見に来ていました。

f:id:timetraveller:20161212162634j:plain

 英国のフラッグが掲げられたいかにも西洋アンティークショップというところを見てみました。食器類が中心で、カップ&ソーサー、プレート、マグカップ等々を取り扱っています。ひとまず商品がアンティークの割にはきれいなものが多いですね。

f:id:timetraveller:20161212161538j:plain

 ここはフランス雑貨を扱っていて、カップ、スプーン、リング他という感じ。

f:id:timetraveller:20161212161613j:plain

 人形の手はびっくりもんですが、ピクニック等に利用可能そうなバックを扱っています。日本も家族でピクニックに行けるような環境が近場に整備されていればもっと売れそうな製品です。一方にワイン、他方にバケット(長いフランス・パン)を縦に入れることができるバックが売られていました。写真でもパンとジュースのビンが収納されているのがわかります。

f:id:timetraveller:20161212161631j:plain

 ここ多肉植物のコーナーです。かわいらしいビン・カンに入れられているものもあります。マリアージュ フレールの缶に入れているものがありますが、大変デザイン性に優れているものなので器に利用するというのはいいアイデアだと思いました。フランス、ドイツ等の素敵なデザインのビン・カンに入れると美しく飾れそうです。売れるか否かは別ですが。

f:id:timetraveller:20161212164530j:plain

 外は大変寒いので、フランス風カフェが近くにあるので利用することにしました。熱いコーヒーとケーキを試してみましたが、カフェオレ、大変おいしいです。また、窓から広場を見ていましたが、お客さんについては閑散としている様子でした。毎月第4日曜日に開催されているという噂ですが、季節柄外を歩くのは少々憚られます。

f:id:timetraveller:20161212165228j:plain

 もう一軒隣に如何にもフランスの街角に存在しそうなBARを発見しました。雰囲気がいいです。料金は頂いていないので詳細の宣伝はしません。

 今の季節は気温が低いとなかなか青空市に行くのは億劫になります。でも室内にいても健康上良くないので、たまには散歩がてら蚤の市を覘いてみるのもいいのではないでしょうか。アークヒルズならば素敵なフレンチカフェもあります。

 

最後に、我々も素敵なフランス関連商品を取り扱っています。宜しければ、下記サイトを訪問していただけましたら幸甚です。

フランスのブーランジェリー(パン屋さん)で売っている パン・ド・カンパーニュのパン生地を発酵させるカゴです。たまにはパンを自分で作ってみるのもいいのではないでしょうか。

クロスステッチ風にエッフェル塔がプリントされたティータオルです。裏にフックとサジューの青いタグが付いています。グラスを磨いたり、ハンドタオルとして使うのが本来の使い方ですが、洗濯してから実際クロスステッチして壁に飾っても印象的で素敵です。フランスで生産されエコフレンドリーなインクで印刷されています。

www.altamar.biz