ドイツ フェスティバル

f:id:timetraveller:20161105233139j:plain

 今日は、都立青山公園で開催されたドイツフェスティバルに行ってきました。場所は、六本木の駅を出て国立新美術館のほうに向かって歩くと、人の流れと、音楽が流れてくるのでわかると思います。

 

f:id:timetraveller:20161105233402j:plain

 入るやいなや、ミュンヘンカラーのビール屋台があるではないですか。ひとまず飛びつかずに、先に全部みることにしました。

f:id:timetraveller:20161105233425j:plain

 意外と空いているようで、これならばビールはすぐにゲットできそうと見込みを付けました。店員が立ち話をしており、少々暇そうですね。15:30位でしたが。

f:id:timetraveller:20161105233010j:plain

 雰囲気のあるランタンです。エルディンガーでしょうか。実は他にも多数お店が出ているのですが、自分の好みのブランドを扱っている店を見つけたので、今日はこのビールにします。昔友人がミュンヘンにいたときは空港でよくこのブランドのビールを飲みました。

f:id:timetraveller:20161105235436j:plain  

 次は、おつまみです。当然来る前からソーセージを狙っていましたが、ありました。以前日比谷公園、横浜の赤レンガあたりのオクトーバーフェストでは相当の値段だったので覚悟をしていたが、セットで小型のものと中型のもの、さらにザワークラフト等を入れて1200円でした。もしや足りないと困るので、その場でプレッツェル(Brezel)を300円で買ってしまいました。

f:id:timetraveller:20161106003134j:plain

 さあ、場所がないとおちつかないぞということで、探しましたが、結構混雑しています。

f:id:timetraveller:20161105233213j:plain

 来たときは空いている席はないに等しい感じでした。

f:id:timetraveller:20161105233234j:plain

 少しでもスペースのあるところを狙って、空き状況を確認することになります。

f:id:timetraveller:20161106004645j:plain

 やっとビールにもありつけました。はじめにおつまみ、次はビールと2回いくのはしんどかったけど、ほとんど並ばないのがここの強みです。 

f:id:timetraveller:20161105233443j:plain

 食後は雑貨等も扱う店が多数あるので散歩をしました。ドイツコーヒーと紅茶を扱っています。試飲ができます。

f:id:timetraveller:20161105233508j:plain

 ドイツパンも売られています。驚いたのは、はじめに軽く下見をして、おつまみ、ヒールを軽く食したあとで来てみると、テーブル上のパンが6つともすべて完売でした。ほんの30分~1時間の間でです。

f:id:timetraveller:20161105233154j:plain

 もう一軒パン屋があります。最後にパンを一切れ購入して今日は会場を後にしました。

 

 私は、欧州のビンテージ物、雑貨等を輸入販売しています。ドイツのものは現状ではあまり扱っていませんが、ご興味がおありであれば、下記サイトを訪問していただけますと幸甚です。www.altamar.biz