読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス展 そごう横浜店にて 

f:id:timetraveller:20160924005834j:plain

 先日、横浜そごうのフランス展に行ってきました。以下にフランスのマルシェを思わせる野菜、フランスパン等の写真を掲載します。

f:id:timetraveller:20160924010038j:plain

本場のアーティーチョークです。大きくて立派なものですね。一見硬くてとても食べられそうに見えないのですが、当然食べられます。実は最近イギリスから種子を直輸入して裏庭で育てようとしましたが、日本独特の高温・多湿な気候のせいで全部死滅してしまいました。しかしながら、数年前に日本で買ったものの種子を裏庭に植えたところ夏には紫色の素敵な花(ガスコンロのきれいな青い炎のよう)を咲かせることに成功したこともありました。以前茨城県で生産されている方の特集をテレビで見たので日本でも十分栽培が可能です。

f:id:timetraveller:20160924010359j:plain

手前がフランスパンの典型のバケットですね。購入して家で食べたところ、比較的おいしい方でした。個人的には渋谷のVironのほうが好きです。やはり、使用している小麦が違います。

f:id:timetraveller:20160924010425j:plain

ここは、フランス・アンティーク・ビンテージ製品を販売している店です。全体的にToyであるとか雑貨系のものが中心のようです。お値段はそれほど高くはないようですが、比較的状態がいい綺麗なものが多いです。下北あたりでRetailをお持ちの方の出展です。

f:id:timetraveller:20160924005846j:plain

初めての方は、それなりに楽しめると思います。ここでは写真がありませんが、奥にフランスワインのコーナーがあります。ワイン好きにはいいものに出会えるチャンスです。試飲だけして帰るのも自由です。個人的には、一番美味しかったのはシュークリームでした。

 

 ご興味のある方は以下を訪問していただけましたら幸甚です。