読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベトナム ホーチミン2 ベトナムコーヒー

旅行

f:id:timetraveller:20160913232459j:plain

 ベトナムでは誰でも知っているコーヒーブランドでチェングエンコーヒーというものがあります。コーヒーはベトナムの特産品であり、意外と知られていませんがベトナムはコーヒー豆の産出量では世界第2位にランクされるのです。私は昔からこのブランドが好きでした。独特のベトナム式のコーヒーメーカーで独特の香り、練乳の味を楽しめることは言うまでもありませんが、実は六本木に直営店があったため仕事帰りに立ち寄ることができたことも関係していると思います。2階に席があり、簡単なスイーツとこのブランドのコーヒーをよく楽しみました。いまは六本木店は閉鎖され、日本には直営店は恐らくないのではないかと思っています。(もしあったらごめんなさい。)

 今年の春にホーチミンを訪れる機会があったので、早速現地のチェングエンコーヒーを試してみました。コーヒーメーカー、豆の感じは六本木店と変わらないようでした。全体的な雰囲気はスタバのようで、現地の若者と欧米系外人が大多数を占めているようでした。(数件のぞいてみました。)恐らく、ベトナムの全体の平均所得からすると相当高額のぜいたく品のようです。ニューリッチ層の子弟が都会で利用しているというイメージです。日本人にはお勧めできるものと思われます。一般に店の内装はきれいですし、コーヒーの味は最高です。日本でも輸入品は購入可能です。ライバルでハイランドコーヒーも有名です。私は日本へのお土産としてハイランドを持ち帰りました。

 

もしよろしくければ、私のお店の上記(Alta Marアルタマール I Online Shop 若しくはwww.altamar.biz)をダブルクリックしてお店を訪問していただけますとうれしいです。