横浜 Billboard Live

前から気になっていたミュージックプレイスがあります。それが横浜の北中にオープンしたbillboradです。元々六本木に勤務したときからbillborad Tokyoは大変気になる存在でした。 私がLive音楽に興味を持ったのは米系企業時代のManagerの影響があります。彼…

葛西臨海公園 水族館

葛西臨海公園水族館と言えば、マグロというほどマグロが有名です。この数を見てください。スペースはそれほど広くはないですが、大きさ、数は相当なものです。しばし、眺めてしまいます。因みに、館内レストランの名物メニューはまぐろカレーです。 典型的な…

ミュージカル 東急オーブ 

本日は渋谷のシアターオーブでブロードウェイ、ウエスト・エンドで人気のミュージカル・ソングの総集編を楽しんで来ました。実際のミュージカル・スターが出演するとあって盛り上がりました。 ファントム・オブ・ザ・オペラ、アラジン、レ・ミゼラブル等のミ…

日比谷ミッドタウン ダイニングプレイス オイスター・バー

ここは日比谷駅の地下で、日比谷ミッドタウンの入口です。雰囲気が欧州の駅の構内のようです。バイオリンを弾いてチップを集めるミュージシャンはさすがにいませんが、このスペース感覚最高です。 本日紹介したいのは、オイスターバーです。同施設のB1のダイ…

有甘田 台湾ウーロン茶 

今回は、台北の知人の会社を紹介します。会社名は有甘田(nourii)で、台北市内にオフィスはあります。 特徴のひとつが完全な有機栽培製品のみに特化していることがあげられます。台湾の数十の農家と契約しています。 もう一点特筆すべきことは、写真のモデ…

春水堂 タピオカの名店

春水堂は、1983年に台湾の台中市で創業された喫茶店でタピオカミルクティーの発祥のお店として有名です。写真は台北市内のものです。 いま、日本でも各地に進出しています。台北のお店の雰囲気は写真のようにアジアモダンです。 味に関しては、普通のタピオ…

鼎泰豊 Din Tai Fung 小籠包の名店

ここが、小籠包で有名な鼎泰豊(Din Tai Fung)の台北の本店です。アメリカ留学時代に知り合った友人宅を訪問した際に案内してくれました。感じたのは、この店を誇りとしているようでした。(日本人ならば、高級すしのすきやばし次郎、若しくは和食の名店の…

BAR BAR BAR 横浜 JAZZ 日仏友好コンサート

BAR BAR BARは横浜の関内にある、昔からあるJAZZプレイスです。関内の駅から5分程度で歩け、アクセスはいいです。1FはBAR、2FがJAZZを聞きながら、食事ができるレストランとなっています。ビールは800円程度、お食事はステーキ、サラダ等と洋食が中心で…

フランス雑貨 新作 Le POMPON

元々数年前から、フランスの雑貨、アロマ等を取扱っていました。このたび、縁あってLE POMPONさんの新作を提供することになりました。 上は、バックです。A4の雑誌はらくらく入れられます。 ハサミ、ボタンなど刺繍道具をまとめたり、アクセサリー・メガネな…

横浜 ガーデンネックレス 里山ガーデン

現在、横浜の里山ガーデン(横浜市旭区上白根町 1425-4)にて、パンジー・ビオラやネモフィラ、チューリップ等を楽しむことができます。他にネモフィラ、ルピナス、リナリア、さらには竹林もあります。 遊歩道が整備されているので、のんびりと散歩ができま…

日比谷 クリスマス マーケット

日比谷公園で、クリスマス・マーケットが開催されています。まるで、ドイツのクリスマスがそのまま日本に来たようです。ドイツビール、ソーセージ等をはじめ、多彩なクリスマス・グッズも手に入ります。因みに、私はクリスマス・ツリー用のオーナメント(飾…

貸し農園 無農薬園芸

最近、近所で農地の一部を借りて無農薬野菜を栽培するプロジェクトに参加しました。料金は畳一畳分程度のスペースに対して、日経新聞をフルに購読する程度の使用料が発生します。そこに、キャベツ、小松菜、春菊、大根等を栽培しています。 すべて無農薬が特…

北軽井沢 大学村

北軽井沢の一部に大学村と言われる土地があります。ここは、法政大学学長の松室致氏が中心になり「法政大学村住宅組合」として学者たちを中心として開かれました。創設から大学関係者が関わっていたため作家、詩人等の所謂知識人を中心に自治を行っていまし…

ニセコ Ki niseko ホテル

この道を進むと羊蹄山周辺に着きます。新千歳空港で車を借りて、支笏湖経由の山道を進んでここまで来ました。途中京極で水をいただいたのを除けばノンストップで2時間30分のドライブでした。 あっという間にホテルに到着しました。チェックイン後窓から羊蹄…

湘南海岸 江ノ島でランチ 鎌倉からレンタサイクル

残暑が残る神奈川ですが、本日は鎌倉駅で電動アシスト付き自転車をJR系列のレンタサイクル屋(レンタサイクル鎌倉駅前/長谷店 | ジェイアールバステック株式会社)で借りて、134号線に沿ってサイクリングを楽しみました。 鎌倉駅からまっすぐ海へ向かいまし…

六本木 クラフト・ビール RIO BREWING & CO. BISTRO AND GARDEN

先日、上記写真のリオ・ブルーイング・コー ビストロアンドガーデンに行ってきました。写真の上のビールの銘柄の多いこと!! ここは、特定の醸造所を持たないファントムブルワリーです。基本、ベルギー・ビールが大変多いです。 例えば、こちらはSint Berna…

横浜 ワールドフェスタ

先日、横浜の山下公園で開催されたワールドフェスタに行ってきました。今回はインド料理若しくはタイ料理に狙いを定めていました。はじめは国会カレーから、なんとこのお店は国会内で営業しているそうです。今回はバターチキンを食べたのですが、最高でした…

マレーシア キャメロンハイランド 

私は、ドイツ人の友人とマレーシアの高級リゾートのキャメロンハイランドとフレーザーズ・ヒルを訪問した。これらは日本人には穴場で、まさに欧米人の保養地である。日本では軽井沢に該当するであろう。先に、フレーザーズ・ヒルを紹介しよう。ここは、19世…

マレーシア タマンネガラ国立公園

今から15年程前であろうか、シンガポールに駐在しているドイツ人(ABB勤務)の友人から夏休みにマレーシアのタマンネガラ国立公園へ行かないかと誘われた。特に計画もなかったので、どんな場所で、何があるかも知れないけれどもいっしょに行くことにした。シ…

北京市内

ドイツ人の友人は、昔アメリカに留学した時に知り合った訳ですが、彼には中国人のルームメイトがいました。初めて、彼のアパートに迎えられたときに、パーティがあり、様々な国籍の人間が集まって、相当盛り上がりました。最後は、女性のヒールでお酒を飲む…

北京 万里の長城

私は西安から国内線を乗り継いで北京に到着しました。ひとまず、北京オリンピックの前の北京は近代化が遅れており、人々の自転車の移動も見られ、胡同という北京の旧城内を中心に点在する細い路地も多々残っていました。埃っぽいですが雰囲気のある街でした。…

西安旅行

今から15年程前であろうか私は夏休みに香港(ABBに勤務)に駐在しているドイツ人の友人と予定を合わせて、中国観光に行くことにした。北京で待ち合わせをすることにしていたが、2日ほど予定が空いていたので、私だけ先に中国に入国して兵馬俑を見るために西…

フィリピン セブ島 リゾート

随分と昔の話ですが、セブ島の北端のビーチリゾートのAlegre Beach Resort Hotelに行ったことがあります。最近機会(レアジョブというオンライン英会話にて、先生が全員フィリピン在住のため、私の過去のフィリピンへの渡航の話が出た)があってホームページ…

鎌倉 極楽寺、成就院、湘南海岸

今日の散歩は江ノ電の極楽寺駅からスタートしました。同駅は、私の年では再放送しか見ていませんが、1970年代にテレビで放映された「俺たちの朝」でたびたび登場しています。おぼろげながら懐かしいなと思える駅です。 実際のお寺は写真のような感じで、門を…

鎌倉散歩 杉本寺~朝夷奈切通し

鎌倉駅に横須賀線で横浜から30分以内で到着したと思います。近いです。 初めは、鎌倉駅から若宮大路を歩いて、鶴岡八幡宮方向へ向かいました。途中、鳩サブレで有名な「豊島屋」、おそばのおいしい「峰本」を左に見ながら進んでいきます。バス道路に沿って右…

ラーメン 一蘭 横浜

昨日は、野毛の居酒屋の帰りに、一蘭に久しぶりに寄ってみました。HPによると、天然とんこつ一筋で、40人以上の職人が日夜ラーメンの研究をしているそうです。興味深いのは、しょうゆ、塩、味噌等の他の味付けを可能とするスキルを持ち合わせているけれども…

北海道 紫竹ガーデン

先日、帯広の紫竹ガーデンに行きました。札幌から高速を利用して帯広まで2時間30分程度かかりました。日帰りが可能な距離だと思います。 広大な敷地に、自然を活かしつつ手を入れてガーデンとして作り上げたという感じです。天候は曇りですが、芝生の彼方に…

北海道ガーデン 十勝千年の森

先日、北海道の十勝千年の森を訪問しました。札幌から軽い気持ちで高速を利用して2時間半程度のドライブで行ってみました。 上の写真が入口です。横の空き地で、セグウェイの試乗を楽しんでいる人々がいました。少々お高いですが、ガイド付きでセグウェイで…

山下公園 横浜の散歩道

関内駅を出て、日本大通りを歩いて、山下公園に至るルートはこの季節、花々に囲まれて、素敵な散歩道となっております。 今年は、横浜市も力を入れているようで、花壇が整備されています。この辺りを少々歩くだけでも気分が揚がると思います。 県庁、開港記…

横浜 洋館巡り

今回は「第33回全国都市緑化よこはまフェア Garden Necklace YOKOHAMA 2017」の一環で、横浜市内の各地が素敵な花々で彩られているとのことなので、通常の散歩を兼ねて幾つかの施設を覗いてみました。写真は外交官の家ですが、ルピナス等大変きれいに植えら…